たまごちゃんDiary-31歳で癌宣告

31歳で癌宣告された私の日々です

闘病歴②癌発覚

こんにちは。3連休の中日ですね。

 

9月末に抗がん剤治療を終えた私はまだまだ倦怠感が強く、なんと4日も家に引きこもってしまいました。(今日家を出ない場合は5日目)

 

家に引きこもってると考えても仕方ないこと(これからのこと・仕事のことなど)を考えてしまって病みますね。笑 早く外に出たいです。できるだけブログ更新できればなぁ~と思います。

 

本日は、前回の闘病歴の続きをお話しします。前回のお話はこちらから読んでください。

 

chukichi1991.hatenablog.com

 

街の婦人科で子宮頸がん・子宮体がんの細胞診が陰性だった私。

しかし不正出血は続いており、結果として大きな病院を紹介してもらうことになりました。

 

 

大きな病院でも内診をされ、子宮内膜が20㎜と厚くなっていることを指摘され、もう一度子宮頸がんと体がんの検査をすることになりました。

 

このとき、細胞も組織もどちらも採取されました。(確か組織は3か所採られました)

 

先生からは、

 

『子宮体がんの疑いがある場合に子宮内膜が厚くなることや不正出血の症状が出ることがあります。ただ、まだお若いですし紹介元の婦人科の検査で陰性だったのであれば、おそらく大丈夫だとは思うのですが、、念のため検査させてください。また、がんじゃなくても子宮内膜がうまく生理で剥がれ落ちずに子宮内膜にたまってしまうこともあります。』

 

といった説明を受けたことを覚えています。

 

私も大丈夫だと思ってました。それより組織診が痛い!

 

 

検査結果は1週間後にでるとのことで予約をとって終了。

 

 

そして1週間後・・・・

検査してから4日後くらいに腹痛&多めの不正出血で耐えられなくなり病院に電話して朝から診てもらうことに・・・病院についてすぐ先生に呼ばれ、一言目。

 

「ご家族と来られていたら、ご家族呼んでもらえますか?」

 

本当この一言怖かったです。。ちょうど夫と病院にきていたので夫も診察室に呼んで説明をうけることに。

 

「先日、細胞と組織でがん検査していただきましたが、結果がでています。。子宮体癌の組織診で陽性がでました。そのために不正出血が続いている可能性があります」

 

「また、癌にもさまざまな型があるのですが、悪性度の高い明細胞癌の可能性が高いです」

 

「今からできる検査すべてしましょう。本来CTやMRIの検査は予約がいっぱいなのですが、私が差し込みます」

 

とのこと。悲しむ暇もないくらたいくさんの情報が入ってくる。

 

しかも、、細胞診は陰性。組織診も3か所採取いたうちの1か所で陽性で他は陰性。

という結果だったんです。(なんやねんそれ・・・笑)

 

頭は真っ白になりました。その日中に血液検査やCT、MRIををとれるよう先生が調整してくれました(かっこいい)

 

診察室を出る前、何か質問はあるか聞かれたので、

「先生、できれば子供がほしかったのですが、もし癌の場合子供は難しいですか?」

と質問しました。

 

 

 

先生からは、

 

「いくつかの条件をクリアすれば妊孕性温存も可能です。その条件ですが…

 

子宮体癌であっても子宮筋層に癌が及んでいないIA期であること

子宮体癌の顔つき(型)が、比較的大人しい型(G1)であること

 

です。どちらの条件もクリアしないと妊孕性温存ではできません。

 

たまごさんの場合は、悪性度の高い明細胞癌の可能性があるので、

そうなると妊娠は難しいです。」

 

という厳しいお言葉。

 

 

この時、ショックももちろん受けましたが、

お医者さんて大変だなぁ(時に厳しいことを言わないといけないから)

と思ったことを覚えてます。

 

 

悲しむ暇もないほどに検査をたくさん受け帰宅しました。

確か・・・

 

・CT

MRI

・血液検査

・組織検査(再度)

 

の検査をした気がします。検査結果は1週間後に出るとのことで帰宅しました。

 

ちなみにCTは明らかな転移がないか見るために撮り、MRIは子宮のどこまで癌が及んでいるのか(筋層に及んでいるのかどうか)を確認するために撮る、という説明を受けました。

 

今考えたらこの検査結果が出るまでの期間が一番つらかったです(精神的に)

 

子供が産めないかも

そもそも転移してるかも・・・

 

とかね。そしてネットで子宮体癌についてたくさん調べては病む・・・っていう悪循環でした。調べたって仕方ないって思っても調べちゃうんですよね。

検査結果が出るまでもたくさんたくさん泣きました。本当につらかった。

 

 

検査結果が出た後の話はまた別の記事でかきます。

 

 

◾️定期コメント

私が罹った癌は以下です。同じ癌でも人によって症状や治療方針、経過は異なります。

 

また、あくまでも素人がかいているので誤った記載もあるかもしれませんし、時が経つにつれ古い情報になるかもしれません。

 

専門的なことは必ず、お医者さんに相談してください。

 

⚪︎何がんか:子宮体がん

⚪︎ステージ:IA期

⚪︎癌の型:明細胞癌

 

なお、Instagramもしています。ご質問などはInstagramをフォローしていただき、DMください。

 

Instagram

https://instagram.com/19chunyan91